どんな資格か

独学で掛かった費用

学習の進め方

お勧めのテキスト

通学に関して

資料請求の活用法

 

>>TOPページヘ

 

 

通学に関して

ちまたのスクールのコースを見ていると結構高いものがあるので、やはり通学で取りたいという方向けに、私なりの考えを述べていきます。
*私のところにもぶっ高い系の通信教育の勧誘が来てムカッときたことがあります。(笑)

費用に関して
通学で10万円以下、というのが適当だと思います。大手校の通学講座のカリキュラムをいろいろと調べてみたらだいたい10万円を少しきる位で、中にはその金額でアクセスの講習も含まれているところもありました。
高い方がサービスも充実しているのではないかと思われるかもしれませんが、高いところは多分ボッタクっているだけだと思います。私が学習した実感もしても大体10万円くらいが適正だと思います。

資格取得の進め方
これは学習の進め方と同じで、「MOS→初級シスアド」という流れがいいと思います。
特に20万円くらいの予算があって通学で取得したいという方には上のやり方をお勧めします。
理由は、初級といっても合格率30%くらいの国家資格であり、試験に合格できないと手元には何も残りません、しかも次の試験までには半年ほどあります。
MOSから取っていけば、初級シスアドの知識の基礎固めをすることができ、万一の場合でも、パソコンの資格がいくつか手元に残って、これらの資格の取得者としてそれまでの学習の成果をアピールすることができますので、このやり方をお勧めします。
予算割としては、MOSに10万円、初級シスアドに10万円といったところでしょうか。
MOSの独学も含めていけば結構何とかなる数字だと思います。
MOS学習に関しては当ホームページ内のMOSコーナーを参照してください。

学校の選び方
初級シスアドというのはあくまでもパソコンのネットワークを利用した業務改善のための資格なので、パソコンスクールよりは、簿記や中小企業診断士などの他の講座も持っている総合資格スクールなんかがいいんじゃないかと思います。
パソコンスクールなどで、「パソコンができるようになったらもうワンステップ上へ」というのははじめからピントがズレているように感じます。せめて、情報セキュリティアドミニストレータ・上級システムアドミニストレータなどの資格講座もあるところにしたほうがいいでしょう。
まあ、最後は本人との相性というのもあるので、これまでの説明を踏まえて講座説明会に行き、気に入ったところを選ぶのがいいと思います。

 

当ホームページ内の資料請求コーナーから各校の資料請求ができます。
 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送