どんな資格か

独学で掛かった費用

学習の進め方

お勧めのテキスト

通学に関して

資料請求の活用法

 

>>TOPページヘ

 


どんな資格か

業務改善のための資格です
パソコンの資格と思っている人も多いようですが、基本的には業務改善のためのスキルを磨くための資格です。
目的としては、社内外のネットワークを利用してデータの共有化などを図ることで、転記時間を失くしたり、転記ミスによるロスの削減、また、情報収集・検索などにかける時間を短縮するというものです。
役割としては、それらを社内に展開する際に、各利用部門の担当者として、情報部門との仲立ちをして業務改善を推進していくというものです。
パソコンはあくまでもツールとして使うということを念頭に入れておくと学習内容に関しても解りやすいと思います。


パソコンの資格との違い
ネットワークということを軸に考えると解りやすいと思います。
パソコンはあくまでもパーソナルコンピューターの略で個人の処理に限定されます。個人レベルでのデータの入力・加工方法を学ぶのがパソコンの資格です。MOSの資格などがこれにあたります。
シスアドというのは、そのデータをいかに全社で共有していくかとという経営管理者側の視点で、全社システムや全社ネットワークなどの組織的・技術的知識を習得するためのものです。


取得するメリット
就職や転職にはやはり有利だと思います。また、社内でも取得に対して手当てや報奨金などを出す会社もあるのでそのまま会社に残る場合でも取得のメリットはあると思われます。
また、キャリアアップの面での質的なメリットとしては、全社的な視点での資料・データ作りなどができるようになる、また、データ作成などの重複を避けることができるようになるなど、部署だけでなく自信の業務効率化にも効果があります。

 


情報処理技術者試験センター公式ホームページはこちら

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送