スタミナアップ

集中力アップ

脳の疲労予防

 

>>TOPページへ

 

 

お受験に必要な栄養素と食事の特集をしてみたいと思います。
テーマは、スタミナと集中力です。

私がとある資格試験を受験したとき、結構体力的にきつかったのでこれは食事も見直さないといけないと痛感しました。
そして今年こそ合格という意気込みでまとめてみました。
 

スタミナアップ
必要な栄養素は「糖質」と「ビタミンB群」です。
流れとしては、 糖質が体内でグルコースに変わり、これがエネルギー源となります。
 ビタミンB群は、このエネルギーを燃焼させるために必要な触媒で、これがないと摂取された糖質は脂肪として体内に保存されます。

糖質メニュー
ごはん
パン

まあ主食ってことですね。

ビタミンB群メニュー
特に栄養がまんべんなくあり、かつ、とても豊富な食物。
レバー

牛乳

その次にまんべんなくあり、かつ、携行に便利な食物。
ピーナッツ(ロースト)
バナナ
アボガド
オレンジ

弁当のおかずにもよい食物。(コンビにの弁当選びの参考にもなります)
豚肉
鶏肉

食事を取るタイミングとメニュー

ここでは当日の運動直前と運動中にスポットをあててみます。
運動中の食事は「補食」といいます。
間食ではないのかと思われるかもしれませんが、これは、運動の合間に体が必要とする栄養素を補うという意味で補食となります。

運動開始まで 2時間以上あるとき
通常の食事と同じでよい。

1時間以上あるとき
おにぎりなど、脂質が少なく消化吸収に時間がかからないものが良い。

30分以上あるとき
バナナなど、炭水化物が多くて脂質がほとんどなく、消化吸収に時間がかからないものが良い。 30分ないとき 脂質を含まない液状のものが良い。 

 

参考文献:トップアスリートになるための食事と栄養学

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送