どんな資格か

独学でかかった費用

学習の進め方と難易度

お勧めのテキスト XP(2002)

必要なソフト XP(2002)

お勧めのテキスト 2003

必要なソフト 2003

大学生の方へのアドバイス

資料請求の活用法

 

>>TOPページへ

 

 

 

 

 


 
どんな資格か

 マイクロソフトが主催する資格試験で、

1.エクセル
2.ワード
3.パワーポイント
4.アクセス
5.アウトルック

の5つのソフト、7つの資格から構成されています。

マイクロソフト オフィス スペシャリスト公式サイト はこちら。

 

役に立つのか?

役に立ちます!
ここが一番気になるところだと思いますが、役に立ちます。
履歴書に書けるというところがやはり大きいです。
最終的には経験だという方もみえると思いますし、それを一意に否定はしませんが、やはり書類選考がある場合などでは、特技のところに「ワード・エクセルが使えます」と書いてあるより資格欄に所有している資格を書てあるほうが有利です。
全員が経験のない卒業後すぐの就職では、特に効果が大きいと思います。

また、派遣社員として仕事をする場合でも、登録の際に問われるスキルで所有資格の登録を行いますので、ここでも差が出てくると思います。

あまり表立って言われはしませんが、普通に考えれば、「パソコン使えます」と言う人を採用するよりは、「現在一般的になっているMOSの資格を持っています」と言う人を採用したほうが、採る側のリスクも少ないので、有ると無いというのは結構目に見えないところで効いている部分もあるんじゃないかと思います。
 

*ちなみに私は、XPトラック(2002版)を取得しました。
したがってこの中の説明はXPでとったときの経験が主流になっています。
しかし、XPと2003はそんなに違いは無いので、どちらのバージョンで取られるにしても参考にはしていただけると思います。

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送